次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

2.3EX2レビュー

いつものようにカードレビューだけでもやっておきましょう。

前回は絶望とかマスティマとかニュクスとか、新弾後のイベントで触った時点で

上にも下にも間違ったなってのが多かったけど、今回はどれだけぶれることやら。

 

 

赤ユニット

 

≪情熱ヴァルゴ≫ ★2

選略②が蠅魔王っぽくてぶくぶヴァルゴ欲しい。
2T目のスルトからヴァルゴ、バロールと繋がるようなら強い。
単独では力不足で何かを足すにも②は重い。


≪ブラック朱雀≫ ★1

ポイント無しで入れるなら赤レイアで良しになる。
ブラック白虎からの朱雀ならよさげな気がしたが、壱すら抜けないのか。
ドロー無しに謎の種族悪魔って君本当に四聖獣?


≪封血のメデューサ ★1

ペンテレイシアでトリガーゾーンを縛ってラミエルとコンボ?
そこまでやってALL5000は微妙か。
ポイント要員としてなら悪くなさそうだけど主軸にするのは厳しそう。


≪英霊ペンテレイシア≫ ★4

現状の構築だと紫耐性がめちゃくちゃ高い。
威気衝天と加護つけてやりたい。
赤単向きの動きじゃなさそうなのが悩ましい。


≪桐生 一馬≫ ★5

重いが赤の苦手な盤面を1枚で解決しつつ1~2点取れる。
インセプケアしたいからペンテレイシアで圧かけておこう。
進化元いらずで状況次第じゃ相手だけ壊滅+ライフダメって強い。


≪爆裂女神カーリー≫ ★4

最悪でもブレシorスピムの仕事する便利屋。
起動メインで見るとCP的に炎蛇でいい場面が多そう。
赤のどんなデッキに入れても悪くないが優先度高いカードかと言うと微妙。

 

 

黄ユニット

 

≪ブラック白虎≫ ★4

CIP、PIG、起動で合計3枚デッキ圧縮する2コスは偉い。
単独で入れといて先行初手だけの役割でもよさげ。


ゼルエル ★1

作成は悪くないけど強さが環境や相手依存度が高い。
神託と種族の組はまあまあ。


≪狂魔アエーシュマ≫ ★3

消滅耐性持ち対策になる。
フェンリルで良いことが多そう。
黄色内だと純粋なパワーならアフラマズダで、デッキ次第でこいつかリトルアリスか。
盗賊持ちだし、速攻寄りで構築するならこいつがベストかな。


テレプシコーラ ★3

強化アリエよりは序盤劣性時の返しの寝焼きが悪くない。
役割被るブリュンヒルデとはアリエ能力のほうで補完できる。
今主流の黄デッキよりも、行動権消費と呪縛で攻め合う方が合いそう。
精霊なら良かったのに。


≪英霊パンドラ≫ ★4

行動権無いユニット+1体まで対処できるってすごいな。
双方の盤面にそこそこ数が並ぶ必要があるのだけは難点。
更地フルアタやった後にライブに似た感覚でケアが必要かもしれない。


≪英雄聖王アーサー≫ ★3

強デッキは割と軽く対応できて、ファンデッキ寄りだと詰まされやすそう。
赤だと序盤動き悪いと面倒臭くなるか。
なんか黄色い緑ジャンヌっぽさを感じる。
水着アーサーは出るのか!?

 

 

青ユニット

 

≪フリーズロイド≫ ★2

青よりは他色へのタッチで使えそう。
BP8000超えで実用度高いカードは多いから、環境次第か。


≪ブラック青龍≫ ★2

効果は強いが重い。
アルタイル先輩あたりを見習ってもう一声ダイエットしてくれれば。
地味にドラスレが怖い。


≪蝕魔王パズズ ★2

何に入れても使えなくはなさそうだけど、枠不足ですぐ追い出されそうな。
今更アンドラスのお友達で運用はさすがにきついしハーピーのお引きか。


≪Samson≫ ★3

状況選ばず仕事してくれる感じが良い。
特殊召喚をどれだけ真面目に狙って組むか悩む。


ソニック ★3

青緑とかで貫通スサノオみたいな点数の取り方したい。
必要インセプが多いけど色的には引きやすい方。
ミラベルから繋げれば気持ちよさそう。


≪時女神アイオーン≫ ★3

どうあがいても重い。
盤面維持とか展開力高いデッキのインペリアルクルセイド枠。
侍、アポピス、ブラフマーカーバン辺り向け?
特殊召喚対象になりやすいそこそこ強い枠。

 

 

緑ユニット

 

≪ブラック玄武≫ ★2

コスト2減ドローは強いけど、手札作りは4CP以下でやりたい。
ホームズ的エラッタはコストの並び的に期待できないだろうなあ。


≪春草のミラベル≫ ★3

普通に使っても強くはないけど、貫通スサノオとかワンショットとか。


エメラルドドラゴン ★1

割と良いメタカードだけど今の緑でケアしたい部分じゃない気がする。
とりあえず重い。


≪巌流・小次郎≫ ★4

アンラマンユも除去可能。
単体とは言え使い勝手の良い除去だし、加護相手でも腐らない能力。
獅子王さんも随分スマートになったものだ。


≪英霊ケット・シー≫ ★1

ライオンハートガールの方が取り回しやすそう。
起動②はさすがに重すぎる。


聖剣士パーシヴァル≫ ★3

進化先が選択できて、強みの異なる進化先が増えてくれればなあ。
1裏から殴りかかることを強みにアグロ緑みたいのができる?
将来性に期待。

 

 

紫ユニット

 

ジョロウグモ ★1

目つきがやばい。
カブト姫増やしてドルクスでも出すか。


≪クラウンソーサレス ★1

アトロポスでドローして来るほうがよさげ。
下手に差して使いきれず残すとペンテレイシアが怖い。


≪ブラック黄龍 ★2

ブラック玄武出ない限り耐性ないんだよな。
狙いが分かりやす過ぎるし、せめて本家同様何かしらの耐性がほしい。


≪Chariot≫ ★4

ゲージ条件軽めの消費無しで打点と盤面干渉は強い。
殴り合いにちょっと弱いけど行動権操作まではしたくないな。


≪英霊モーガン ★3

フェンリルとか面倒なBP8000以上を低ゲージ消費で対処はまあまあ。
できればカエルもちゃんと消しときたいところだが…魔導の書?


魔界総統ガープ≫ ★5

ペンダントですら大リーナ+紫アザゼルで、採光絡みの上振れはなかなか。
ゲージいらずは構築の幅が広そう。
インセプコンだと加護対処の強化にならないのが痛い。
第二能力の面白要素分で星5。

 

 

トリガー

 

≪LIVEラリー≫ ★2

黄色とかだと割と打点として期待できないか。
アーサーは良いトス役。
ペンテレイシア…。


ロストテクノロジー ★1

インセプならまだましなんだが。

 


インターセプト

 

≪トリニティ・アステリズム≫ ★2

愛の奇跡はもっと上方して良いのでは。
派手演出があることに期待。
時間の歪から発動とか狙えそう。


≪さよならの答え≫ ★1

汎用ホーリーカウンター。
ヘブドラ、マズダには回答にならない。


フルーツバスケット ★2

発動ターンはさして美味しくないから次ターンも盤面維持が必要になる。
無限アイリーンがカーバンとか加護付きから始動するのが狙い筋?


≪猛犬注意!≫ ★1

赤緑で盤面つくりつつっていうとアタランテか?
猛犬シャリスは灼熱より重い分こちらの珍獣、サーチャーも残せるけど。


≪ビブリオフィリア≫ ★2

割と条件緩くて2ライフ差つけれるのは偉い。
後攻取ってリミット狙いか、速攻からの詰め用か。


≪ラストディゾナンス≫ ★1

大体アラクネとかフリーズロイドで良いのでは。
なんでここだけ2色インセプじゃないんだろう。


≪コード:エニグマ ★1

使える場面はありそうだけど、デッキに積極的に入れようと思えない。
ポイント要員兼お守りがてら1枚入れとくくらいはありか。


≪私を怒らせるな≫ ★1

中華加護ゼウスが返されちゃうわー。
使われないと思うけど。

 

 

そういえば大阪のイベントにも行ったからミコトも7日に手に入りますね。

カードは増えれどもデッキを考える時間が無い…。

今のところ新弾だと赤青侍ベースに何か作ってみたいかな。

あと3日ほどなので楽しみにして待ちましょう。

 

それでは皆様良い夢を。