読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

イベント完遂と8/29の対戦記録

15thイベントで抽選権を無事ゲットできました!

最終戦績は、32戦20勝 (62%)の☆252です。

イベント序盤で40戦10勝くらいになって抽選権無理かもと言ってた友人も、無事に盛り返して50%超えたそうで、後はお互い当選するよう祈るばかりですね。

気づけば星も貯まってたし上はQ4から下はSS9まで、自殺デッキとも当たらずに色々な方と対戦できて楽しいイベントでした。

特に通常の全国ではほぼ対戦機会の無いランカーときちんと試合できたのは嬉しいところです。

 

8/29の対戦記録(イベント)

前回の昆虫を赤寄りにしたデッキを使用。


・1戦目 先×
相手:J3 赤緑 時矢 ?
5体展開してJOKERで次ターンヘブドラ狙いに行ったら、シヴァが出てきて壊滅。
そこまで赤が見えてなかったのでBP計算もしておらず油断してた。

・2戦目 後○
相手:J4 黄中心の4色エレメント? あやか ヘブドラ
インドラは痛いが昆虫の場合、再展開は比較的容易なので問題ないかも。
お互いヘブドラ使ったけど、相手に3コス以上が多くユニット構成の差で一方的に殴り勝ち。

・3戦目 後×
相手:J4 ニケバアル あやか ブレシ
ニケがいて次ターンバアルが出てきたら2体とも焼かれるの分かってる状況で1体だけ防御に回すミス。
最後そこで殴りそこねた一点差が響いて負け。

・4戦目 先○
相手:J3 青 さや ?
相手の初手軽減ロキを桃花+エクスプロージョンで焼いて、以降相手が低BPだったので蝶で焼き続けれた。
青ユニットしか見てないが実習生リーナ、マッドシスターが出てきたあたり、挑発イザナミ系か魔道士?

・5戦目 先×
相手:SS1 昆虫 星 ライシャ
序盤優勢取ったものの大世界も魔法石も引けず、ライシャから大世界されて再展開できず。
相手も昆虫だとJOKERが活きない。
範囲除去も無いし真似てライシャに変えた方が良いかも。

・6戦目 先○
相手:SS1 機械 さや ?
序盤多少無理してパピヨンで除去して並べさせないことに成功。
エクスプロージョン、メイデン、ヘブドラで高BPのユニットを除去/無視して押し切り。
イベント戦では珍しく弱肉強食された。

・7戦目 先○
相手:SS2 赤黄 時矢 ?
1.0、1.0EXと残光の騎士くらいしか見なかった、無課金デッキか?
3T目にパピヨンで強引に焼ききったところで、相手サレンダー(何もせずターン終了し続ける)。
初手黄ライマルだったけど、黄色系相手なら良いユニットかも。

・8戦目 後×
相手:J4 戦士 時矢 ?
粛清の聖騎士の除去に手間取り、破壊しても次が安定して出てきて勝てる要素がなかった。
ソードダンサーの加護がきつい、アイアンメイデンは守勢に回ると役立たず。
構築時点で分かっていた問題点だったが、巨人じゃなくて戦士にやられたのは予想外。

・9戦目 後○
相手:SS2 三日天下戦士 あやか セイクリ
2戦連続戦士で基本的に負け試合。
相手がテイアー、ソードダンサー、残光の騎士にセイクリを使い、こちらとしてはかなり詰んだ状況だったのに、次ターン毘沙門してくれたのがありがたい。
完全に相手のプレイに助けられての勝ち。

 

ここから赤青不死デッキに変更。


・10戦目 先○
相手:SS4 戦士 まりね ワンハン
相手が展開するごとにガシャチェイン、シヴァライブラ、シヴァガシャとできて完勝。

・11戦目 後×
相手:SS9 赤緑防御禁止? あやか ヘブドラ
相手の初手アサルトガールは除去不可で一点確定だから軽減ロキなんかよりバンシー出して手札肥やすべきだったかも。
アサルトガールに点稼がれるのが嫌でシヴァを焦って早く出しすぎた気がする。
相手にLv2ユニットがいて、防御禁止付きのロキで殴れば良いのに、先にチェイン絡みで他を除去ってロキが殴り行けなくなるミス。

・12戦目 後×
相手:SS3 黄単 時矢 インクル
こちらも同じくチェインを先に撃って殴れなくなるミスあり。
3色でコンボでの除去が多いので、次ターン以降にやりたいことを考えておかないと軽減できずCPが不足することが多い。

 

8/29の対戦記録(全国)

全国に戻ったので以前の機械デッキを使用。正宗が欲しい…。

結局使わなかったけど、これもイベントデッキの条件を満たしてるんですよね。


・13戦目 先×
相手:J3 アリ珍 まりね ワンハン
アレス入りのアリ珍。
ユニット展開して露骨に拒絶狙ったら、追い風無しでアリアンロッド出してかわされた。
先行してダメージ稼いでいた分途中で引き次第で勝てる場面もあったけど活かせず。
相手の盤面がはにわ、ウィンナー、レオだったけど、拒絶を差さずにもう1T待てば更に展開してくれてただろうか?

・14戦目 後×
相手:J4 ヒトミデメテル 時矢 デリートレイド?
後攻初手でビートル、シャークと展開して、2、3T目にユニット引けず何もできない。

新化元出した時にダークマターすれば良いのに、なぜかタケミカヅチ出して業踏んでからマターする。

序盤の展開が酷かったが雑にプレイするくらいならサレンダーで良かった。

・15戦目 後○
相手:J4 緑 星 ?
相手が初手ブロナ、進化の系譜の後、2T目も何もせず。事故?
途中拒絶で捨てたカード含めて、緑ジャンヌ、バルバトスがやたらと出てきた。
並べてジャッジで勝ち。

 

今日の使用デッキ

・メイデン昆虫

f:id:misstak:20150830004402p:plain

メイデン昆虫を赤に寄せて、今日追加のRPカード「エクスプロージョン」入り。

イベントでエンジェルビルダーをほぼ見てないので、優秀な除去になるだろうと思って採用。

ウィルスの有効利用もできるし、グリーンアントやミノタンクでも可。

バアルは自分のマリガンだと上手く序盤に持ってくることが出来ず、有効活用できていないので別のカードの方が良かった。

またパンプが1枚だけに減っているのがきつい。

 

・赤青不死

f:id:misstak:20150830010114p:plain

戦士が多いように思えたので、横に並んだユニットを焼き尽くせるようシャレコウベ+シヴァorチェイン狙いの赤青不死デッキに変更。

不死のシナジーがシャレコウベしかなく、シャレコウベ一体分のPIG火力が足されれば基本的に十分だった。

またシヴァライブラをしたいのに軽減しづらくCP不足に陥ることが多々あったので、青よりも赤黄で組んだほうが求めたデッキに近づきそう。

お試しで絶対零度を入れてみたものの、コルフェしかレベコン要素がないこのデッキでは重たいだけの少数除去に。

目当ての戦士には勝てたものの他のデッキには悔しい負け方をしているので何とかしてあげたいけど、イベントはもう終わりだし今度全国用に検討してみよう。

 

それでは皆様良い夢を。