読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

2.0EX3レビュー

大変久しぶり、というかよく見たらちょうど1年ぶりの更新でした。
COJブログアンテナにリンクが残っているかも怪しいところです。

まだ残ってますね。

COJブログアンテナ様ありがとうございますm(_ _)m

本日2.0EX3のお披露目があったのと、前回カード追加時に某ブログの
カードレビュー比較の対象になっていたブログが少なかったのが
こっそり残念だったため何か書いてみようかと思います。

評価基準は以下のような感じで。

★1:有効な使い道がほぼ思いつかない弱いカード。

★2:有効な場面は狭いがデッキによっては入ってくる。

★3:デッキ全体とシナジーが高かったり、メインとしたデッキが出てくる。

★4:自身で使うだけでなく、それなりに相手することを想定する必要がある。

★5:あらゆるデッキに入り得て、いつでも出される可能性を考慮すべき。

前に70枚レビューしたときに大変だったので、雑に点数つけてみます。
後で評価がひっくり返るのを見るのもそれはそれで楽しいはず。
カードテキストは他に公開するサイトがあると思うので、よそをご覧ください。

 


■赤ユニット

≪ブロンズバク≫ ★2

後続を出す必要がある割には自身が重いのでいまいちかなと。
CP増加や大航海時代とかでOC赤象まで持っていくような使い方ができるかな?


≪春花のコレー≫ ★3

クラウンクイーンと絡めて道化師で殴り合いするときに、こちらの被弾を抑え用かな。
殺意放出とかで防御禁止つけてブレシも打てばライトニングドラゴンでも焼けるけど
ライドラ出てきて防御禁止つけてなんとかする頃にはユニット除去よりトドメさしたい。


≪炎法師弁慶≫ ★1

単純に火力不足に思える。
劣化した烈火ってネタ要員?


≪オロバス≫ ★1

ネメシスかミノタウロスでいいんじゃないかな。


≪閃槍・ブリューナク≫ ★2

アロンダイトと同様のBP差をつけて、ブロックされにくさも似たようなものか?
フルアタック後のフォローも含めてアロンダイトの方が強そう。
OC絡めて何かあるかもだけど、自身のコストが重すぎる。


≪夜魔女王リリス ★4→★5

進化で-1、トリガーゾーンを4枚埋めれば+4と差し引き+3の妙なアドを取ってくる。
後攻初手で軽減タコからリリムのようなことができる?

 

追記

カードアドだけでなくボード干渉や目新しい面白さを考えるともうちょっと期待してもよい気がするなぁ。



■黄ユニット

≪エテシンバル≫ ★1

ユニット使いまわしには重いかな。
素直に使いたいユニットが2枚あるほうが強い。


≪夜光のヴィヴィアン≫ ★3→★4

どちらの効果も有効な相手に飛ぶので素直に使いやすそう。
アリエもリリーも兼ねれるのは良いね。
ジンニーヤと組むにはリリーの方が良さそうなのはちょっと惜しい点。

 

追記

ジンニーヤと比べるとこちらの方が攻防兼用で外れに当たりずらく

使いやすそうな気がする。


≪ギザンティス≫ ★4

第一効果はメタ次第だけど、これで倒せる奴は大体アークウィングで消滅させれる。
第二効果はCP3でニケとCP被ってないのが無限ニケ的に嬉しい。


≪ジンニーヤ≫ ★4→★2

軽くて加護を無視して複数行動権消費は強そう。
リリーやライブオンステージと相性良さげ。

 

追記

最も強い場面がお互いユニット並べあいで、こちらは精霊がたくさんいるケース。

ジャッジメント打って強い場面で強いってのは今一な気がする。

ヴィヴィアンの方が使いやすい場面が多そう。



ハーピー ★4

場に出てブロック不可の即アタックに、行動権消費にと詰め性能が非常に高い。
ゴルクラ、レイアなど競合カードも多いけど、軽さは結構重要な気がする。


≪聖剣・エクスカリバー ★3

武身フィニッシャーならアロンダイトの方がよさげ。
進化元いらない対青最終兵器とか?

 

追記

青にとってはカードとして存在していること自体が厄介。

あまり自分で使いたくならないから点数は変えないけど、環境への影響は今弾SRの中だと上位で大きいような気がしてきた。


■青ユニット

≪レイヴンテング≫ ★2

カードアドとりつつコスト相応のBPが立つ。
がそれだけのユニットが今強いかといわれると微妙。


≪犬神≫ ★4

後攻初手とか簡単に2体並ぶ?
条件もコストだけだし、とりあえず場に出したいカードは色々思い付きはする。
種族獣は活かし辛そう。


≪のろいのはにわ≫ ★4

軽いランダムディスカードがやってきた。
ドロー側の効果は青だとめぼしいのはミイラくんとテイマーかな?
ラダマンティス進化元としても悪くない。


≪蒼花のメイメイ≫ ★4

レベコン要員としては優秀。
加護突破も可能で、複数レベルアップでもありでラダマンティスよりハデスが良いか。


≪英霊王ギルガメッシュ ★2

青には微妙。
他の色にタッチで沈黙を入れたい場合に採用されるか?


≪冥裁者ラダマンティス≫ ★5

対戦動画でも繰り返し使ってたけど、軽い進化にレベル破壊は面白そう。
第二効果はいまいちよくわからんけど、第一効果だけで十分使ってみたい。


■緑ユニット

≪疾風の小太郎≫ ★1

不屈は忍者が持っても仕方なさそうなので、秩序の方だけか。
BP低いし焼かれたくはないけど、ユニット出して秩序つけるのは重すぎる。


≪アイラ・ブラン≫ ★2

脳筋天使の一柱だけど、さすがに動きがもっさりし過ぎ。


フンババ ★2

ブロンズバクはこいつと合わせて評価したほうがよかったかな。
ただ両方合わせて回るようなターンでは軽く全体除去で返されるのが落ち。
軽減しすぎず再展開できる余裕をもって並べれるなら良いが
全体除去連打も普通にあり得るのがCOJだしなぁ。


ハスラーレディ≫ ★3

最近優秀な魔導士は増えてる気がする。
場持ちが悪いのは魔導士の弱点なので効果として悪くはない。


魔法少女マジカルなっくる≫ ★3

赤ニュクスよりもだいぶ優秀そうだけど貫通もよくわからんし
重さといい除去耐性無さといい能力が微妙に噛合い悪そうに思える。


≪星天女アンドロメダ≫ ★3→★4

相性いいのはティアマトくらいか?
生きて帰ってこれるならエクスカリバーもだろうけど…。
特殊召喚だとCIPもキーワード能力も効かない上に、6コストより上の強い置物カードは少ない。
任意の置物の横にBP7000不屈が立つのが強いかというといまいちな気がする。
アポロンの時も似たような感じで評価下げて失敗したけど、こちらはより高コストだしね。

 

追記

出したいユニットに単体除去避けの強力な的を出してると考えるとさすがに評価低すぎる気がする。

高コストを踏み倒して出すことでなく、本命ユニットのデスピ・アムネシア避けと考えるとか、モロク出してCIPのデメリット効果を無視するとかか。

ルシファーはCIP発動しないのがメリットになる場面もありそうではある。



■紫ユニット

≪紫鷹丸≫ ★2

最低でもゲージ+1はできそうなので使われはしそう。
能力の目一杯な有効活用はいまいち思いつかない。


≪スライムさん≫ ★3

ゲージ増加が安定しないけど青紫とかなら特殊召喚側も面白そう。


≪美化委員ユナ≫ ★1

かぐやと合わせると強烈なBPブーストにはなるけどゲージ消費が激しくて
既存のデッキに合わないし、低CPを強化してもインドラで一掃される。


≪賢蛇オピュクス≫ ★2

珍しくゲージかかわらない効果。
紫だと5体ならぶ光景はよく見るけど、たいていその後ルシファーな印象。
現状よく使われる4CPはゲージ増加目的なんで置き換わるのは難しそう。


≪魔弓のバルバトス≫ ★1

自身のゲージ増やしとハンデス両立は無理じゃないかな。
そういえば転生とつくかどうかで過去カードと同系統の効果かどうか変わるのか。


≪ロマンビルダー≫ ★2

紫デッキには重すぎるし、巨人デッキで特定の邪魔者を消滅させるためかなぁ。
しかし一番何とかしたいライトニングドラゴンは対象に取れない上に素では打ち負ける。


ミアキス ★1

低CPゲージ消費型インドラ(エラッタ前ライク)だけど3ゲージは重い。
低CPユニットが並びがちなのは紫側の方。


≪転生・ジークフリート ★3

ゲージ消費なしの広範囲除去は強そう。
ただOC用のドローとゲージ稼ぎの両立が難しそうなのが難点。
うまく早期にOCさせれれば強いんだろうけど。


ヘカトンケイル ★4

カオスとたいていは相互に補完できそう。
カオスと違ってゲージ回復はインセプ経由でってことだろうか。
下手すると3ゲージなくて発動できないインセプで手札があふれそうなのが怖いところ。


ということで何だかんだでユニットまで書いたところで力尽きたので今日はここまで。
せっかくなんでできればリリースまでにトリガー、インセプも書いておきたいですね。

それでは皆様良い夢を。