次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

自分にとっての1.4EX1初日ですが

今日は仕事前にゲームセンターに行ける時間があったので1.4EX1を購入して来ました。

計78クレでVR以下のNが全て3枚揃ったのと、SRも各2枚ずつ手に入ったので十分な成果でしょう。

1.3EX1の時は10k入れたのに、SRは選ばれし者2枚だけでタケミカヅチは1枚も無しとひどい偏り方をしたので、それに比べると今回はある程度バランス良く出てくれて助かりました。

 

…何となく引き足りなくて不満に感じてるあたり、下手に現実のコイン投入するような煩わしさもなくガチャ回せるようなスマホのゲームなんかに手を出すと身の破滅を招きそうでちょっと怖くなりましたが。

プレイしているゲームがCOJで良かったですね、ちゃんとプレイにお金回していきます。

 

9/18の対戦記録

せっかく新弾引いたのですが、使ったデッキは相変わらずの新弾抜きの赤黄です。

 

・1戦目 後○
相手:J4 緑単ニンリル あやか セイクリ
マリガンミスしたが初手カパと人身御供があったので、相手の初手ニンリルを消す。
ただ2T目ユグドラかZEROが出てくる可能性が高いし、点はもらわなさそうだし、欲張って3T表で御供の方が良さそう。
あやかのJOKER溜まったのを見過ごして2回目の御供を欲張った挙句加護付けられキュベレーに点取られたのは余計だった。
進化が無かった可能性もありそうで、毘沙門連打できるまで耐えて勝ち。

・2戦目 先○
相手:J4 巨人 あやか ?
相手の初手テュポーンをジャンプーで返したのと、2T目エンビルから守りに入ってきた分相手の攻めてが遅れて毘沙門ターンまで適当に流せた。

・3戦目 先○
相手:J3 赤青シャレコウベ さや 無明滅殺
相手の初手のLv2アリエスにかなり押される。
マリガンミスってたけど、2T表でマコ、マコ、カパエルとかいう盤面を作ってしまったのはシヴァのことを何も考えていない行為。
BP7000は序盤は除去れないし早めに人身御供を使うべきだった。
後半で逆転できたのはどこが転機が良く分からない。
たぶん毘沙門出し始めてから、業以外に打点を取れるスピムor進化が無かったためだと思うが。

・4戦目 後○
相手:J4 緑単 あやか ?
マリガンミスでカイムがいた手札を流してしまう。
相手の初手アイテールをレイアで寝かして一点取り、御供は緑相手なので欲張って保留。
アイテール2体を消せたし悪くなかったと思う。
初手がカイムでなく狂ったため、装填を使えずデッキの回りが悪かった。
毘沙門も枚数確認せずにOCして打って切れた上、おそらくデッキの底にトリガー溜まってたはず。
相手が後半にユニット一体ずつしか展開しなかったからジャンプーで勝てたけど、秩序持ちを複数展開されてたら捲くられてたかも。

・5戦目 先○
相手:J3 赤緑 時矢 ?
序盤相手のミューズ、ミューズ、ユグドラと展開されたけど、ジャンプー、OCシヴァが石込みで上手く用意できた。
毘沙門が出だすと進化入っていないの緑からはほぼ点を取られなくなってくる。

 

感想

赤黄の練習始めてから10連勝です。

前回も似たようなことを書いていますが、自分でも気が付くようなプレイミスがあるのに、それでも割と余裕を持って勝ってるあたり元のデッキパワーが高すぎます。

私の現ランクでの全国対戦だと自分でデッキを使う練習にはなるのですが、相手したデッキから赤黄への対抗策を探る方は難しいかも知れません。

使っていて多少は赤黄の特徴が掴めて来たので、一旦このデッキは区切りにします。

理解した点についてはまとめてみたいけれど、上手く文章にできなかったのでまたちゃんと整理できればブログに書き残そうと思います。

 

さてアルカナカップに向けてで次のテンプレデッキにも移りたいのですが、やっぱりせっかく購入したカードにも触れたいので、明日は適当にデッキ作ってみます。

元々次のテンプレデッキだと珍獣系統を考えていたんですが、エラッタで状況がかなり変わってそうなので、リプレイなりで触れておきたいCデッキ見かけるまでは新カードでエンジョイです。

 

その他1.4EX1をちょっとだけ触った話

赤黄の10連勝は、それ以前に3連勝していたので13連勝になっていました。

これ3回目の無配神話で、前に14連勝していたことがあったんですよ。

今回完全に他人の強いデッキをほぼ丸パクリで元の記録を超えるのも嫌だったので、一回負けるために1.4EX1のみで適当なデッキ作って対戦してきました。

もちろん結果は負けです。

対戦相手の方、変なデッキ使っててすみませんm(__)m

 

とりあえずその時に気が付いた新カードの感想ですが

・スルトのトリガー割を完全に忘れてた。決闘場で殴りかかる前に相手の緑伏せを割っておけよ…

・Its showtime は空打ちしないっぽい。何度か効果破壊受けたけど墓地に1コスがなく黙ったままだった。

・アイテールは劣勢時でも生きていれば、相手のアタックで成長し続けてかなりの抑止力になりそう。パンプないと最初の成長が大変だけど。

・先攻2T目フェザードールを耐えれるカードって新弾の中だとメタルウィンナーくらいなのでは?今回青と緑は秩序どころかBP6000すら居ないし。

 

以上です。

それでは皆様良い夢を。