次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

ニコニコ生放送見ました

1.4EX1のカードセットと共にアルカナカップの本戦の形式が発表されました。

元々目当ては1.4EX1のカードの発表がメインだったのですが、この本戦のルールが想定外のシールド戦で非常に楽しみです。

3枚同一カードを入れて重ねる動きが大事な要素の1つであるCOJでシールド戦ができるとは思ってなかったのですが、むっくさんとすぷーきーさんの対戦見てる感じでは予想以上にいい試合になっていました。

他のTCGだと限定戦ではドラフトなどのパックの引きの差を和らげる形式の方が、実力差が出やすいと言われがちですが、今回はパックを自分で選択する部分で戦略を立てる能力が問われることになるんですかね。

何にしてもルール見てさらに本戦に行きたくなったので、まずは制限無しの構築戦である予選を突破できるように構築デッキを考えないといけませんね。

 

 9/16の対戦記録

ARCANAカップに向けてまずはテンプレ強デッキに触れてみよう!
ということで9月の残りの大半はおそらくコピーしたCデッキ中心に使っていきます。
大会はDOBの縛りなどが無いので相手することになる可能性は高いし、自分で使うにしても今までDOBがC以下のデッキはほぼ触れてないので練習が必要です。
まずは強デッキの代名詞みたいな赤黄です。

 

・1戦目 先○
相手:J4 黄単 さや 明天?
3Tベルゼで更地後に、以降出てきたインドラをジャンプーx3。
軽減イナバに弱肉を当てれたのは良かった。

・2戦目 先○
相手:J4 黄単 さや 明天?
マリガンするまでもなく1マコ2マーヤ3ベルゼが揃っていたので押し付けて勝ち。
3T表でお願いベルゼしたけど、マコで殴って様子見てからシヴァの方が確実な攻め手だったかも。

・3戦目 先○
相手:J4 青緑盗賊tシヴァ あやか セイクリ
相手にOCシヴァがいるのが分かっていたのにマコを一体下げるの忘れてた。
返しでもう一点取るか、相手に別の手を打たせることが出来ていたはず。

・4戦目 後○
相手:J4 青海洋レベコン まりね ワンハン
ワンハン溜まったけど重くて打つタイミングを見つけられなかった。
今日一番の接戦だったけど、そこで使えないJOKERなら別の奴に変えたほうが良さげ。

・5戦目 先○
相手:J4 青緑ターボレックス? あやか セイクリ
CP増やしてレックスとか貂蝉やるデッキなのかなぁ?
回ってなかったのかレックス登場が遅かったため特に問題なく除去できた。

 

感想

とりあえず今まで自分で赤黄を相手しても厄介すぎて勝ちが見えないレベルでしたが、自分で使っても異常に強かったです。
先攻の割合が高かったことと、秩序・加護をあまり見かけなかったため、安定した押し付けが出来ていました。
ただ何通りかの除去があるものの、取った手が良かったか悪かったかの判断が今一自分で分からない。
一応全勝ですが全国対戦なので相手のデッキがDOBを高くしたデッキである可能性も高いため、単純に強いカードを詰め込んでぶつけたから勝っている感じもします。

またJOKERをワンハンにしていたのですが、使いどころが無かったです。
今回CP増加系のカードを入れていないため、重くてJOKER発動すると除去カードを打てなくなりそうで手札に残ったままか、ほぼ勝ち状況からダメ押しのカード引くためにしかなっていません。
JOKER選択が悪かったのか、こちらの展開を手抜いてハンド補充すべき場面を作れて居ない、あるいはそういう場面なのを気づいていないかなのでしょう。
その辺はリプレイにも多々出てくるデッキなので、リプレイ見ながら参考にしていきます。

さて今回のカード追加やエラッタがどう出るかは分かりませんが、他に代表的な強デッキというと何になるんでしょうか?
少なくとも珍獣系統は入ると思うので、OC特化とアリアン珍獣は使ってみるつもりです。
ハンデスやレベコンなどの青系統はプレイするのも相手するのも苦手なのですが、何か強そうなデッキを見つけたらコピーしてみましょう。
どんなデッキを試して置けば良いかも良く分かりませんが、リプレイのCデッキあたりを参考にして、まずは一般的に強いデッキを色々知っていきたいですね。

 

それでは皆様良い夢を。