次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

8/19の対戦記録(イベント15th)

今日からイベント戦開始ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

普段は中々当たれないランクの人やデッキとゲームできるので、楽しんでこなしていきたいですね。

成績ですが、私は3戦3勝の幸先良いスタートで大喜びです。

とはいえスターブーストもしていないのでまだまだ先は長い。

イベントを長く楽しみたいからではなく、勝率50%超えを目指してるので貯金が多少できたらブーストしようという姑息な考えでやってます(笑)

 

 

8/19の対戦記録(イベント)

・1戦目 後攻○
相手:Q4 緑単 時矢 ?
ゴリデス→怪盗ZERO。
後攻初手のパールとウィルスが完璧に仕事して勝ち。
ゴリデス以外はあちらのターン開始時に全部呪縛付いて寝てた。
緑伏せがあったものの土下座も逆転の大竜巻も見えず。

・2戦目 先行○
相手:Q4 黄単 さや 再臨
カイム→パール。
レイア、クローン生成あたりが気になったカード。
先行軽減で出したパールが前戦に続いて強かった。
TwitterでINAさんが公開してたデッキと似ているように思えたので、そのコピーと仮定して途中から人の業を警戒せずに動く。
魔法石も使ってたけど業は踏まなかったし正解だったっぽい。

・3戦目 後攻○
相手:SS2 赤青悪魔 あやか ヘヴドラ
狂気の黒騎士→パズズ
プリムラ、ヴァイパー、フルーレティなどの赤青悪魔。
プリムラが出てきて悪魔だと気付いたけど、このルールでも悪魔デッキ組めるのか。
ベルゼも見なかったからかなり苦しい形になっている可能性は高そうだけど。
あやか相手なので忍者想定で初手で換金所を残す。
相手が想定とはまったく違ったもののこれが3T目毘沙門に繋がり成功。

 

今日の使用デッキ

先日使ってダメだった精霊デッキがこんな感じでした。

f:id:misstak:20150820010822p:plain

 

これをベースに使いにくかった点をランカーの方のカード選択も参考に入れ替え。

f:id:misstak:20150820005806p:plain

当初のデッキを使っていて思ったのが

・先行イーリスだと、相手がトリガー使ってくれないと貧弱。

・先行初手の選択肢がイーリスか軽減パールしかなく、次ターンにCP的にきれいにつながるユニットも少ない。

・パール以外の3コスが後攻初手にしずらく、それ以外だと軽減白虎とかになる。

 

基本的に低CPのBPが低く、先行でもイーリス出して相手がトリガー使うのを祈るか世界樹+壺orリリーが両方そろうか、みたいなことになっていてバランスが悪かったので

・3CP帯で後攻初手基準となるものを増やす。

・BP大事。

・DOP稼ぎは低CP帯でやるほうが楽。

って感じで変更してます。

 

仮想敵として忍者、戦士、昆虫、ニケバアル系統、ユグドラ入り緑などを想定しています。

今日はまったく仮想敵に当たらなかったものの、これらのデッキ相手に高速でインドラか毘沙門を出すための換金所は、きっちり3枚軽減毘沙門ができました。

後はこれらの種族デッキつぶしの黄色系デッキと毘沙門打ち合いになった時用に人の業を入れてますが、これは今日の黄単対決では引けずに終わり。

どうも他のブログなど見ていると仮想敵としたデッキの使用率が低そうですが、ある程度思った動きが成立しそうだし、パールヴァティの機嫌が非常に良さそうなので、しばらくこのデッキを使ってみようと思っています。

 

それでは皆様良い夢を。