次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

【COJ攻略】現環境最強ジャンヌデッキの紹介

何となくタイトルをスマホ等のDTCG攻略サイトっぽくつけてみました。

一応は最近調子よく勝ててたデッキの紹介になります。
ただしここはアーケード版COJのサイトなので、COJ的意味での「攻略」ですし
"現環境最強のジャンヌ軸デッキ"ではなく、"現環境での最強ジャンヌ(を育てたい)デッキ"です。

 

万が一COJ初心者の方が真面目に攻略情報を求めて迷い込んできてしまったのなら
これは結構ファンデッキ寄りのものなので下手に参考にしないようご注意ください。

 

 

とりあえずデッキリストはこちら。

 

f:id:misstak:20180423015337p:plain

 

ジャンヌ育成と言っても、最新バージョンSRではなく神域のジャンヌの方です。
相手次第でジャンヌに限らず、フェンリルやイズナなんかを育てたりもしてるので
一種の美少女育成的なギャルゲーと言ってもよいかと。

 

これまでも黄ジャンヌに耐性付与しまくって不沈艦を作ろう的なコンセプトのデッキは
何度か試していたのですが、今バージョンではこれまでになく割と勝てています。
今弾追加要素では威気衝天の籠で耐久力と攻め手が早い段階から両立できるようになったことと
リトルアリスで相手のデッキ中の苦手カードをまとめて消し去れるようになったことがが大きいです。

あと一部のデッキで攻め手が非常に読みやすくなったのもやりやすい点ですね。

 

総対戦成績は16勝6敗(72%)で、基本的な勝ちパターンは
・アタランテで序盤に加点or相手のアタランテと相殺して失点防ぎ
・アタランテを返された後に、育成対象に威気衝天の籠を使って盤面維持+加点。
・序盤の加点状況+相手の盤面次第で2体目育成orへレスカ〆。
てな感じの流れになれば良し。
その過程で苦手カードを誘ってリトルアリスでびっくりさせていきます。

 

 

ということで攻略デッキらしく大まかに色別の攻略方法でも。

 

□対紫

 

このデッキの最大の攻略相手で、実際に5-0と全勝できたので狙い通り。
現状の紫の主力除去はオベロン、シュネー、妲己、絶望、プレリュードに加えて
イシス、バレット、ニードルレインなどからお好みでって感じかと。
前から少なかったですが、ヘカトンや転生毘沙門、カオスなんかの採用率が減り
ジョカもシュネーに置き換わったので、消滅耐性加護フェンリルが非常に強い。

 

こちらのアタランテ展開を、3T目にシュネーで返され被ダメしてジョーカー溜まる。
返しのシュネーを良い餌としてフェンリルが出て、威気衝天の籠+消滅耐性付与。
加護はプレリュード+マイナーな除去手段のケアなので後回しになっても大丈夫。
この時点で紫側はある程度のサイズを並べて肉弾戦で突破以外がほとんどなくなり
サイズ大きめのユニットを並べて戦闘突破を狙えるようになるまで、数ターンフェンリルだけで盤面制圧可能。
…実は妲己のマッシブサージ側はものすごく嫌な気がしますが、みんな忘れてるのか
一度も使われたことがないですね。

 

リトルアリスで消滅させたいのは、妲己 >>> オベロン > 絶望 って感じなんですが
どれもまともにびっくり狙える形で盤面にいる機会が少ないです。
消滅狙いはさして重要でないので、適当に高BP除去で使って良いかと。
あとオベロンが残っている場合は仕事後は撤退が必要です。

 

 

□対青

 

消滅させたツクヨミの回収手段があるかないかで全然勝率が変わる。
トトやツクヨミ以外の沈黙を入れた沈黙除去に寄せたタイプや、沙夜1レオン1の
絶対回収するマン相手だと沈黙からの除去が止めれないため厳しい。
ツクヨミマスティマ+ハピランテ、レベコンみたいなタイプなら割と勝てる。
戦績は前者には4-0で、後者には1-3と青メインの相手にトータル何とか勝ち越し。

思ったよりトト入りが出てきたのが厄介だった。

 

序盤はアタランテでツクヨミホイホイやりましょう。
ツクヨミをまとめて消滅させれば後はジャンヌ、イズナが無双します。
消滅させたいカードは多く、ツクヨミを撤退してびっくりケアとかされたくなので
リトルアリスは重ねたり軽減に使わずに隠しておきたいところ。

 

びっくり優先度は、トト >>> ツクヨミ >>> デスクラーケン > ラダマンティス。
消滅耐性はほぼ不要で、アポピス、ガンメタルドラゴンなどがなければ加護もいらず
2回目の威気衝天を使えば、クラーケンやラダマンはもう怖くない。

カードレビューで★3とかにしちゃったけど、青相手に十分な勝ち筋が生まれてるのは
リトルアリス様のおかげでした、ありがたや~(-人-)

 

 

□対赤

 

赤メインっぽいデッキは割と当たるものの、紫や青よりも対戦したデッキの幅が広く
ひとまとめに展開を語りづらい。
混色部分やジョーカーなどでライフ狙いや焼き以外の除去の補助があるけれど
現デッキだと耐性としてつけてなかったり、耐性では対処不能なものも多い。

 

一応基本的には相手がアグロ寄りでライフダメージ狙いのデッキであるほど辛く
遅めの丸いデッキであるほど有利になっていきそうな気がする。
赤緑アタランテ五輪戦火みたいのが一番厄介で、逆にリリス軸みたいなタイプだと
威気衝天+加護でエニフを育ててダビスタやっても相手が苦しそうな展開もあった。
戦績は5-3と勝ち越しだったものの、若干古めの構築の赤デッキに勝ち越せたっぽく
体感的には不利な相手に思える。

 

リトルアリスは、ノブナガ >= シャドウアリス > ホルス(黄色だけど) くらいか?
まあノブナガは消したいときに盤面にいる可能性低そうなので、多分シャドウアリスが
主なターゲットになるとは思いますが。
シグルドのCP増加を使うためにアイヴィー入れたけど、とりあえずスピム止めとくと
マシになりそうだし、ミューズや霹靂の調べのほうがいいかも知れない。

 

 

□対黄

 

赤黄はいたものの選ばれ黄みたいなデッキとはこのデッキではマッチしてない。
やたら遭遇率が低いので無視していたものの、実際当たったら不利なはず。
消滅耐性を付けても、ホルス、アイリーン、テイスティング、行動権消費など
威気衝天を超えて点差つける手段が豊富にある。

 

美少女育成では無くなるけど、イズナをイザナギに変えて消滅耐性付ければ
結構戦えるようになるんじゃないかと思う。

 

 

□対緑

 

緑メインって今何がいるかよく分からないし、アタランテくらいしか見てない。
アトゥムの攻撃禁止でライフ詰めの計算狂ったり、武器破壊で戦闘突破されたりの
可能性を考えると不利っぽく思えるけど、とりあえず無視しておいてよいか。

 

 

□青紫

 

混色系だけど現状トップデッキの呼び声も高い青紫オークション。
ランリプではよく見るけれど、DOB低いせいか自分のランクでは遭遇率は低かった。
対戦成績は1-0で相手がランタン置いたままターンを返してくれたところに

びっくりさせたという分からん殺しみたいな展開での勝ちのみ。

 

真っ当な展開だとこちらのユニットはしぶとく点を取り、相手はオークションを
連打して直接ダメージで押し切ろうとしてくるような形になりそう。
対戦経験がなさ過ぎてよくわからんものの、序盤のアタランテの仕事っぷり次第では
十分に勝ち目のあるマッチなんじゃないかなあ?

 

 

さて色々考えてみると突破方法は色々あり、無限に盤面を支配できる最強ジャンヌには
まだまだ遠いものの、それでも実戦で十分に高BP!不屈!貫通!耐性!みたいな
COJらしからぬ盤面取りができるデッキでした。
マッシブサージカーバン育成のような横展開はできませんが、単騎で盤面制圧して
毎ターン確実にライフを削っていく頼もしいカノジョをあなたも育ててみませんか?

 

対戦中のジャンヌ想像図

f:id:misstak:20180423021051p:plain

 

それでは皆様良い夢を。