次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

デスカウンターとは?

皆様こんばんは。

新カード追加後の環境をいかがお過ごしでしょうか。

私は基本的にカード全部そろえたい人間なので、今回も30~40kくらいの投資を想定していました。

結果ターミナルの機嫌が大変良かったようで、25kほどで赤4、黄2F1、青3、緑2、紫0とハヅキ、ネフティスのFVRと大盤振る舞いしてくれてホクホクしてます。

都合よく友人と互いに余った赤と緑のトレードもできたので、紫0という部分を除けば非常にバランスよく揃いました。

正直紫デッキはほとんど使ってないので、後は適当にトレードでそろえれば良さそうですね。

 

 

色々カード手に入った現状は、というと海洋オシリスレベコン使ってます。

 

f:id:misstak:20170621004031p:plain

ニコ生でオシリス追加時に第一効果を見て割とすぐに思いついたデッキですが、さほど無理なくDOBがBになる割に強くて連勝できており、後1~2勝でジョーカーリーグに上がれそうです。

 

さてデッキについては特段変わったものでもないので、今日の本題はオシリスの分かりやすい第一効果ではなく、第二効果のデスカウンターについてです。

ニコ生の説明でのウィルスと同じアレって感じの言い方で大体イメージはつくのですが、このデッキ使うためにも細かい性質を知っておいたほうが良いかと思い、気になる点をいくつか検証してみました。

COJの場合、いくつかのバグを見ていると特定のカードで成立したからと言って似たような効果の他のカードで同じになると必ずしも言い切れなさそうなのが怖いところですが…。

 

■1.破壊時効果は発動するの?

ユニット自身の破壊時効果が発動するか、周辺ユニットの破壊時効果(青ヒトミなど)が発動するか、インターセプトの発動条件満たすか、の3点で調べてみました。

試したのはそれぞれ、ミイラくん、青ヒトミ、ネクロポリスです。

 

結果だけですが、全て発動します。

ちなみにウィルスのデスカウンターの場合はウィルス自身の破壊時効果は当然ないのですが、周辺ユニットの破壊時効果もインターセプトの発動条件も満たしません。

ウィルスと性質が違うようですが、まあ納得いきやすい挙動ですね。

 

■2.消滅時効果は発動するの?

単にエフェクト見て消滅っぽいな、と思ったから試してみました。

試したのはホーリーカウンターですが、発動できませんでした。

まあこれも予想通り。

 

■3.破壊耐性、消滅耐性で防げるの?

消滅耐性はともかく、破壊耐性は青では面倒なので気になるところですね。

他の耐性(秩序、不滅、無我、etc)はさすがに関係ないでしょうし割愛。

被験者はそれぞれ黄ジャンヌ、スルトになります。

 

結果は消滅耐性のスルトは当然として、破壊耐性のジャンヌもきっちり亡くなります。

破壊時効果が発動しているのですが、デスカウンターの効果のオーナーがデスカウンター付けられたユニット側になっているためなのか、デスカウンターが単純な破壊効果とは異なるものなのかは区別できていません。

「対戦相手の効果で破壊された時」みたいな発動条件のカードって何かあったかな?

 

■4.沈黙してても破壊されるの?

これも結果だけですが、ウィルスと同様に沈黙していても時間切れで破壊されます。

安心して沈黙効果と併用してください。

 

■5.複製した場合は寿命も複製されるの?

オシリスを自壊させて、デスカウンター付けた相手ユニットをアポロンで複製してみました。

デスカウンターくっつけたまま複製されて、そのままターン終了時に南無です。

他は試していませんが、おそらくデスカウンターをつけられたユニットを自分で複製しても寿命逃れはできないでしょう。

 

まとめ

さていくつか性質を調べてみましたがいかがでしたか?

私にとっては予想通りの挙動でしたが、多くの方にとっても同様だと思いますので、安心してオシリスを運用していきましょう。

 

 

ここから先ですがあまり実戦的でない試験で、かつ私にとっては予想と異なる結果が得られたのでおまけとして記載しておきます。

 

■6.ウィルスのデスカウンターを上書きできるの?

沈黙ウィルスとかは有効利用される場合もあるため、一応実用上も意味がないとは言い切れないところもありますが、まあお遊びの領域ですね。

 

結果はというと…

f:id:misstak:20170621012527j:plain

 ウィルス右下の2、1という数字にご注目ください。

まさかのダブル寿命もちです。

なんという薄幸のウィルスでしょうか。

 

■7.で、そのウィルスはいつ破壊されるの?

ターン数の短いほうで破壊されます。

この場合はオシリスのデスカウンター効果で1ターン後に破壊ですね。

 

その場合ですが、青ヒトミやネクロポリスの効果が発動します!!!

今回の検証で一番意外な結果となったところですが、どうもウィルスというユニットが特別扱いされているわけではなく、根本的にウィルスのデスカウンターとオシリスのデスカウンターは似て非なるもののようです。

今のカードプールではありえないのですが、ウィルスのデスカウンターを他のユニットに感染させられれば、消滅でもないのに被破壊時効果が発動しない、とかいう現象が起こるのかもしれません。

 

これ書いてて気になりましたが、どうせならウィルス自前のデスカウンターとオシリスのデスカウンターを両方1にした場合にどちらの効果で自壊しているか試してみればよかったですね。

正直ほぼ対戦の役に立たない部分なんで無駄に暇な時があればまた調べてみますか。

 

それでは皆様良い夢を。