読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

2.0EX3レビュー(2)

早くも明日、、か今日というべきか発売ですね。
いつの間にかデータ移行でトレードしにくくなっているのが面倒ですが、自分は

基本的にNカードしか使わないし一通り全カードは集めようと思っています。

さて前回の続きでとりあえず残りのトリガー、インターセプトのレビューを書いてしまいます。

 
■トリガー

≪スタートダッシュ≫ ★1

DOB目的で採用するのも悩ましいかなというレベル。


≪宵闇の魔導書≫ ★1

これも基本的にDOB目的になるかと。
ゲージが溜まればおまけでドローがついてくる紫は圧縮困らなさそう。


≪虹の架け橋≫ ★2

普通に考えると優勢な状況をより優勢にするカードだしなぁ。
武身や犬神は序盤から多色展開できて相性良さそうか。
インターセプトならもうちょっと可能性を感じた気がする。


≪掘り出し物≫ ★1

普通に使うとゲーム中一回発動できるか怪しいし、捨て札増加ギミックと
合わせるには、このカード1つでリソース食いつぶしすぎて他が入れれない。


≪パラライズ・フォグ≫ ★4

世界創生やスピード違反よりも割と良い発動条件で大量被弾を阻止してくれる。
ルシファー、無限ニケ、普通にユニット並んだ状況など、CPなしで対応範囲は広い。
オオヤマツミ系には効かなさそうなのが惜しいところ。


■無色インターセプト

≪マルチタレント≫ ★1

不屈の発動条件的に腐りにくいのは良いけど、この手のカードでCP1は重い。
セレクトハックの発動タイミングだけ何となくおかしく感じる。
今弾の黄色を見ると無我があれば使ってたかもなぁ。


≪抑制剤≫ ★3

自分のレベル1ユニットにも使えるなら、新品の鎧としても使える?
OCユニット対策兼圧縮カードは割と入れやすそう。


≪忍法「変わり身」≫ ★1

PIG持ち忍者がいればもうちょっと面白かったのに。
複製に注目するなら密偵状態だけど、条件的に発動不可…。


オリハルコンの剣≫ ★2

パンプ合戦に強いんだろうけど…。
一応紫(あるいはまれに赤)のダメージインセプ連打にも割り込めるか。
ほぼ腐る相手も多いからよほど仮想敵が決まってないと採用しづらい。


≪鍛冶神の業物≫ ★4

何でも武身?
武身の2段進化も狙えるし、何か面白いことはできそうな気がする。


■赤インターセプト

≪灼熱の大地≫ ★2→★3

7000+6000+5000バーンのガイアは大概なんでも吹き飛ばす。
カード消費がとても激しいけど、パズズスピムで相手7000と
割といいダメージが出せることにはなる。
ニードルレインと比較するとやっぱり見劣りするな。

 

追記

相手ターンに打てるのを見逃してた。

防御目的で打ちたい場面で赤のユニットが生きてるかはわからないけど

フルアタックした返しのスピム系には刺さるユニットも多い。



≪レイニーブレイズ≫ ★1

シヴァやジャックザリッパーで有効活用できる場面はそこそこありそうか?
しかし5回発動インセプシリーズは大体コストがきつすぎる。


≪メルトロスト≫ ★1

この効果でコスト1なのか。
殴り合い上等をやりたいカードなのに相手のターンに受ける用のCP残せってのはきつくないかい。


≪熱帯夜≫ ★1

発動タイミングも謎だし、防御目的ならせめて相手だけダメージとかにしてくれてもいいような。


≪略奪の旗印≫ ★2

トリシューラとは相性いいか。
ドローできるかが相手依存になるのは辛いところ。


■黄インターセプト

≪タイタンの撃砕≫ ★2

どちらの効果も悪くなさそう。
使いやすくDOBがある程度見込める良インセプになるんじゃなかろうか。


≪ブリッツ・クリーク≫ ★3

今回追加の小型かつ複数の行動権消費が期待できる精霊と一緒に使えるかな。
黄紫代償デッキとか使ったことないけどCPと手札で手札の方がきついんなら
これは採用できそうな気がする。


≪シャドー・ピープル≫ ★2

インセプ版白の姫って感じがするな。
加護を盤面に残せるけど、BPで上から殴られてるとかはよく見る光景。
1CP用意できるかはともかく打ちたい場面はそれなりに思いつくか。


≪毒姫の誘惑≫ ★1

これも何となく使えそうな場面はあるけどCP2はだいぶ重く感じるなぁ。


≪神の圧力≫ ★1

CP5使って、その後のプランが見えない。
何か覚えがある気がするのは、カード揃ってないころ使ってた人類再生計画の感じか。
色付きの分だけより使いにくそう。


■青インターセプト

≪新婚生活≫ ★3

湧いてくるのはきっとミイラ夫婦だろうし、蘇生先が安定してそうなのは結構良さげ。
黄色が現状強いのが逆境ではある。


残留思念≫ ★1

テイマー、残留思念、ドッペルゲンガー!! → インドラ
いまいち有効活用が思いつかない。


≪スプラッシュフォール≫ ★1

ルインリード、デスパレードを合わせて3で割ったような感じで弱そう。
手札条件もCPもいずれも重い。


≪災厄の教室≫ ★1

これが使えるならブルーホールに8ptはついてないでしょ。


ドッペルゲンガー ★3→★2

青いディメンジョンゲートか。
シャドウメイジなら確定で2体はレベル3にできるし、こちらの方が安定する。

 

追記

他のカードではコストに色々触れてるのになぜかこれはCP0と勘違いしてた。

やっぱりCP1だとちょっと重く感じるな。


■緑インターセプト

≪アグレッシブモンキーズ ★1

今一効果がよくわからないけど、以下のような感じか?

・戦闘時にBP高いほうが生き残る

・生き残った側は基本BPが相手BP分だけ減少する

・生き残った側のレベルは上がらない

・BP低い側は戦闘破壊でなく効果破壊扱いになる

白狼がチャンプアタック受けたときに使うと楽しいことになるのでは?

 

追記

獣限定なんで上で白狼は論外でした…。


≪不可侵光壁≫ ★1

パンプ合戦では強いとして1CPは大体重い。


≪避暑地≫ ★1

CP2とカード1枚使ってやりたいことではないと思う。


≪夢は大きく≫ ★1

2CPで割とピンポイントに近いカードサーチ+手札増やし。
2枚引いても普通は次のターンにそのうち1枚だけ使うことになるだろうし
ドローが過剰でCPの負荷が大きいと思う。

 

追記

≪気ままな一人旅≫ ★2

カードそのものを見逃してレビューしてなかった。

ユニット一体で帰ってくるのはなくはないけど、微妙な感じではある。

DOB目的での採用はありかなぁ。


■紫インターセプト

≪闇のエレメント・コア≫ ★1

エレメント・コアシリーズの例にもれず弱そう。
シリーズものだから仕方ないんだろうけど、昔のカード基準で今の紫インセプには勝てないでしょ。


≪魔狼角のブレスレット ★2

あまり紫使ってないだけに評価に困る。
CP→ゲージ変換側は変換効率はかぐやと同じだし使えそうに見えるけどどうなんだろ。


≪力の爪痕≫ ★2

重いけどドラコ破壊しつつ秩序ユニットあたりを破壊できるなら良いのか?


≪ホーミングバレット≫ ★3

ゲージ3以上で連打やニードルレインから打つこと考えると使えそう。
ゲージ2以下で打つのは基本的にちょっと微妙かな。


≪不吉な予感≫ ★1

ゲージ消費してアタック時に効果発動系が軒並み3コストだから、その辺が呼び出し候補か?
ミヤビやシルキーのようなゲージ増加系の方が嬉しい気もするが。


≪憂鬱な季節≫ ★3

1CPでランダムディスカード1枚は悪くないし、ゲージ不要なのも面白い。
ゲージ条件なしでヒュプノス+ディナーなのはおかしくないか?
ディナーと違って自分のディスカードを踏み倒せなくはなってるからいいのかな。


≪暗黒世界の瘴気≫ ★3

加護付与+ドローは効果としては強い。
発動条件の要ゲージ+1CPはかなり重い。
4CP以上は加護つけて盤面に置いておきたいユニットは色々いるけど
3CP以下だと黄単相手のレイシーなんかは割と強そうに見える。



一応リリースまでには間に合いましたね。
もっと雑に書くつもりがレビュー書いてると何だかんだで既存のカードに
気になるものが出てきて調べてみたくなったりで時間かかってしまう。
まあもうすぐに発売されるので新しい環境で楽しんでいきましょう。

それでは皆様良い夢を。