読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

12/12、13の対戦記録と脳筋な天使たち

前回は赤単を調整したいって書きましたが、舌の根も乾かぬうちに路線変更。

やっぱり赤単は時間の無い平日向けで、週末は別のこともしたいよね。

 

さて1.4EX1あたりから天使という種族がだいぶプッシュされてます。

それ以前からストライクナース、ミカエル、エンジェルビルダーなどなど並べてなんぼ、BPで押しつぶせな種族だとは思っていました。

ここ2弾でアイテール、アサルトエンジェルという緑の天使を得たことで見事に脳筋っぷりが加速してるので、貫通天使ビートを作ってみています。

 

 使用デッキ

 

f:id:misstak:20151213143107p:plain

 

後で対戦記録も書いてますが、5勝6敗と前回赤単よりもスコア悪いです…。

1.4EX2からの参戦カードはミョルニル、アサルトエンジェル、天災の孤島の三種です。

 ミョルニル、天災の孤島と新カードのポイントの最上位と最下位両方入れてるんで、ある意味新弾全部を網羅しているといっても過言ではない。

…いやレビューの時もそこそこ評価高めにつけてましたけど、先日紹介したデッキでも使ってますし、孤島ってそんなに弱くないと思いますよ?

 

uncite9broxinal8razettx.hatenablog.com

こちらの記事でも紹介されてますね。(アンサイトさん、リンク許可ありがとうございます)

1CPで、こちらのユニットの有無によらず 、相手のターンに発動できて、ウィルス込みなら準更地にできるってのは相当なものじゃないでしょうか。

卑弥呼だと完全に更地に出来た上、CPも返ってくるって発想はなかったなぁ。

卑弥呼+脱出装置の青ビートダウンは考えてたし、そちら試すときに天災卑弥呼ギミックも入れてみるってのは面白そうだとは思いました。

 

このデッキの場合は序盤にアイテール、キュベレーによる貫通付与で無理やり点を取り、終盤は孤島からクリムゾンナースによるスピム付与でトドメ差します。

ちなみにJOKERはスターライトになっていますが、土曜はブレイブシールドを使っていてブレシなら勝ててたって局面の方が多かったので多分ブレシに戻します。

ブレシだけだと勝ち越しですが、JOKER変えてから通算で負け越してますし。

 

アサルトエンジェルからの召喚対象が2種類で序盤アイテール、終盤ニケとなってくれると良いのですが中々そう上手くいかないことも多いため、JOKER選択もそうですが序盤の点の取り方を変えてワンショット寄りにした方が良いかも知れません。

今の方向でいく場合何となく入ってるアテナが微妙なのと、バウンス・トリロスなどの耐性がほぼ無いのでバトルカイザーとかありかなと検討中。

良く見たらこいつライフ3以下で貫通つくとか、このデッキと相性いいこと書かれているような気がしなくもないですし。

 

 

12/12、13の対戦記録

・1戦目 後○

相手:J3 赤黄緑ボルケーノ? 軍司 ?

大自然の仲間たちでBP増やして相手だけボルケーノドラゴンで焼くデッキ?

相手の展開が上手くいかなかったのか、貫通でごり押しできた。

 

・2戦目 先×

相手:J3 武身バウンス 時矢 ?

長引いたけどひたすらバウンスされて攻めるきっかけが作れず。

 

・3戦目 先○

相手:J4 黄呪縛コントロール? 星 ?

3T目に良く分からないままサレンダーされた。体調不良?

 

 ・4戦目 後○

相手:J3 青レベコン さや ?

序盤貫通で点稼ぎ、最後に孤島創生からOCシヴァ+ブレシと理想的に決まった。

 

・5戦目 後×

相手:J3 赤青不死ハンデストリロス ?

なんか手札もトリガーも盤面も全部ぶっ壊されたんですけど(汗

最近あまり見ないけど孤島後にコンボ決めたい関係上タナトスは致命的。

 

・6戦目 後×

相手:J2 OC特化珍獣 まりね トリックフィンガー

この試合以降JOKERをスターライトに変更。

盤面維持できず攻めれなかった。

孤島を珍獣相手に使うのはすごい自爆になるので辛い。

 

・7戦目 先○

相手:J3 青黄道化師 さや ?

貫通ごり押し→孤島→クリムゾンナースの狙い通りに進んだ。

 

・8戦目 先×

相手:J3 トリロス 星 ?

初手アサルトエンジェルからのアイテール引けるも、即クリスマス。

孤島引けなかったが、創生もマターで割られてるしあっても一緒っぽい。

途中無理してでもアテナを出すべきだったかも。

 

・9戦目 後×

相手:J2 黄メガバウンス まりね ?

一体呪縛されているのを見逃してワンショット開始して1点届かず。

ブレシなら勝ててた。

 

・10戦目 後○

相手:J3 昆虫遊覧 軍司 ターミネートオーダー

追い風、遊覧飛行あるし出てこなかったけどおそらく遊覧オロチ。

パピヨン一体目含む大量展開したところに孤島ぶつけて、アテナ+アイテールを育てて貫通ごり押し。

 

・11戦目 後×

相手:J3 冥銭魔光結集ニュクス まりね ワンハン

序盤にアテナ、アイテール、アサルトにツクヨミされて点稼げず。

孤島後も見習いシーフとブラックケルビムに手札削られてたため、殺しきれる手札になっていなかった。

最後は冥銭2回で12CP余した状態でターン渡して、相手ターンに魔光3回でニュクスを存分に出されて見事にトドメさされた。

 

 

基本並べるデッキなのもスーサイド要素あるのも個人的には好みなので、もう少し勝てるところまでは育ててあげたいところ。

試してみた結果色々弱点は多いものの、割とよくマッチしそうなバウンス・トリロス耐性を大きく付けれるバトルカイザーが中々面白そうだし、盤面強化の方向で試してみたいですね。

基本移り気なんで次はまた別のデッキ使ってるかも知れませんが…。

 

それでは皆様良い夢を。