読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

12/9、11の対戦記録、、、後攻多いな

 最近やたら後攻ばかり引いてる気がしますが、それで勝てないかというとそうでも無いのです。
ふと気になってリプレイの勝側の数を見てみましたが、今日の分では後攻勝ちの方が多いようです。
後攻の手札が一枚増えたり、初手から複数ユニット並べる手段が増えたりが大きいのかなぁと。

自分がこの2日間使っているのが赤デッキで、無理やり攻めかかるために手札消費も激しいけれど
1.4EX2環境以前に比べると手札が切れにくくなっているような気はします。
特殊召喚の隆盛もあるでしょうが、手札1枚でリプレイの割合が変わってるってのは面白いですね。

 今日の使用デッキ

f:id:misstak:20151212035720p:plain


赤単スーサイド。
基本はこんな感じで枚数やら何やらを少しずつ調整中。
マーヤとアスタロト、ベルゼとウィルスユニットなど明らかに組合わせの悪そうなところもあるし
それぞれどちらか使い勝手のよい方に寄せていくことになるかも。

今までもよく赤単か準赤単デッキは使ってたものの、1.4EX2の新カードでだいぶ感覚が変わった。
従来どおり焼いて突破する場面も多いけど、デストラクションスピアや天災の孤島でライフで無理やりこじ開けたり
パワーオブジャスティスで上から殴ったり、アスタロトの防御禁止付与で潜り抜けたりとライフのとり方が多彩に。
選択肢が増えたのはよい事で緑にも割と勝てるようになっている。
ただ増えた選択肢に慣れてなく、今回記録内の負けは2戦とも時間内に勝ち筋を見つけきれずだった。
後で落ち着いて考えると勝ち筋があっただけに非常に悔しいので次似たような局面を逃さないようにしていきたい。

 

12/9、11の対戦記録

・1戦目 後○
相手:J3 OC特化珍獣 星 ?
OCユニットとスピムの殴り合いで、最終ターンの引きが良くスピムそろって勝ち。

・2戦目 後×
相手:J3 青黄レベコン まりね ?
アスタロトで簡単な勝ちがあったのに見逃し。

・3戦目 後○
相手:J2 武身 まりね ドリームキャッチャー
操作ミスで出そうとしたユニットをトリガーに埋める、久々にやらかした。
ウィルス焔が出ているときにアスタロトを出して、先にアスタロトの能力が発動するを忘れて選択ミス。

・4戦目 先○
相手:J3 赤緑舞姫 時矢 ?
孤島でミューズあたりを消し飛ばした。

・5戦目 後○
相手:J2 メガバウンス トリックフィンガー
孤島とベルゼで盤面取り返して、最後は毘沙門のスピム連打。

・6戦目 後○
相手:J3 忍者 あやか ブレイブシールド
エルフィードの突破に手こずった。
相手が事故気味。

・7戦目 後○
相手:J2 赤緑 時矢 ?
バトルカイザーに着地されると非常にやっかい。
相手がマーヤLv2と相打ちしてくれたから勝ったような感じ。

・8戦目 後○
相手:J3 海洋 さや ?
スピムとキャンバスユニットでお互い殴り合い。
相手が奇術師引けなかったせいか息切れしたようでサレンダーされた。

・9戦目 後○
相手:J3 武身 時矢 ?
デストラクションスピアでユグドラシルを止めて、以降はテンポ渡さず。

・10戦目 後○
相手:J3 武身タックス さや ?
ウィルス+シヴァで壊滅する場になってくれたので焼ききった。

・11戦目 後×
相手:J3 ニンリル盗賊 時矢 ?
デストラクションスピアとデリートレイドでテンポとったが、詰めで勝ち筋見つけられず。
自ターンにシヴァで相手のユニットを焼いてダメージ減らしつつ、孤島でヴィシュヌ破壊のプランが思いつけなかった。
孤島が相手ターンでなくても使えることを意識する。

 

感想

ポイント更新後もなんだかんだで武身を割と投入したデッキはそれなりにいるようです。
後はかなり色々なデッキにばらけていてなんとも…。
海洋が出てきたのはかなり意外でした。

 

 

それでは皆様良い夢を。