読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

ジョカさんに甘やかされてます

タイトルとまったく関係ないですが、いつの間にか公式ブログがCOJブログあんてなに登録されてますね。

3代目J子さんが宣伝頑張ってくれるってことでしょうか?

空飛ぶヒュプノスは面白いので、まだ見てない方にはお勧めしておきます。

 

さて1.4EX2がリリースされましたが皆さんいかがお過ごしでしょう。

私はおよそ240クレくらいでVR以下は一応格3枚そろって、SRは黄N2、赤N1、青N3F2、緑N1、トリガーF1、インセプN1の計N8F3となりました。

今回はしばらくはまってた時もあって、初めてアリアンロッド演出見れました。

出たカードがFジョカだったこともあり、なんか逆にラッキーな気分に。

今回の購入中はSR演出が来るたびに毎度星にお願いしてましたが、その甲斐あってか2回のマーヤ演出の内1つがお星様と消えただけで済みました。

 

 

最近のデッキ

武身が大流行ですね。

カードレビューの時に割と低く評価してただけに、ここまで使われているのは驚きです。

基本的に12~15枚のユニットで完結するので、黄緑ベースであれば他のギミックと足しやすく盤面と手札のアドを横からちまちま稼いでくれるところが強い点なのでしょうか?

その辺は珍獣エンジンと似たところがありそうですが、どれだけ今後使われ続けるのかはポイント更新後でないと分からないところもありますね。

 

私は今回追加カードでは割と強いインセプが多い気がして色々なデッキを模索中ですが、最近はこんなデッキで遊んでいます。

f:id:misstak:20151206231445p:plain

題してフエールカンナデッキ!

アポロンの登場で先攻初手カンナは悪手といわれていることもありますが、それなら自分でコピーすればいいじゃない、ってコンセプトです。

知らない人のために念のため解説ですが、Lv1カンナを複製するとLv2以降もずっとブロックされない状態が継続するので最強のアタッカーが誕生します。

今のところイベント込みですが、9勝1敗という想定外の好成績!

 

先攻初手でカンナ+大天使の息吹が2枚あると最高ですね。

最高に回ると3T目に皆既日食からブロック不可の7打点で終了です、、、といっても実現できたことはありませんが。

後攻だとアポロンミョルニル、選ばれし者、ダークプリーストあたりでOCカンナ or アルテミスあたりを狙っていきましょう。

不動明王はポイント要員兼、変更後のお試しで入れてみたものの現状はトリガーゾーンか消滅エリアの守護神になっていてまだ評価できてないのが残念なところ。

 

横に並ぶデッキなのにBP低くてシヴァに弱く、イベントだと新カードを試す人が多くて新弾に赤の横に強い焼きカードがほぼないことが好成績の原因だと思うので、もし試してみようという方がいても自己責任でお願いしますね。

 

 

さてタイトルについてですが

別に1.4EX2の購入でジョカがたくさん出たってことを言いたいわけではないのですよ。

上にも書いたように今使っているデッキは横に並ぶので、シヴァもですが当然新カードのジョカにも弱いわけです。

今日の対戦でも相手のシヴァが全部落ちたのを確認してユニット4体並べて喜んでると2回ほどジョカが飛んできました。

 

…いずれも相手が更地の時に。

 

ジョカのテキストには、「このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが2体以上いる場合」と書かれています。

ジョカ自身も含むので他に1体居ればよいだけなのですが、相手の場にユニットが4体いても自分が更地だと発動しないのでエージェントの皆さんは間抜けなことにならないよう注意してください!!!

 

ということをジョカ出された瞬間に、「まったくケアしてなかった、負けたか!」とか考えてた同レベルのエージェントから警告しておきます。

あの瞬間間違いなく画面のあちらとこちらの両方に間抜け面で首をかしげている2人のエージェントがいたはずです。

こちらの間抜け面は最終的に負け戦が2回も勝ちになるという甘やかしを受けたので大喜びですが。

 

それでは皆様良い夢を。