読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

9/6の対戦記録

東京まで出かけて友人とCOJ勝負やるなど楽しい週末でした。

七番勝負どころか、それを2日分+普通に色々なデッキを使っての対戦で計30戦くらい店内対戦をやっていた気がします。

七番勝負は土曜は3勝4敗で負け、日曜は4勝3敗で勝ち。

色んな展開はあったものの、とりあえず黄五右衛門をびっくりクッキングで迎撃されたのは文字通りびっくりですよ。

 

 9/6の対戦記録

こちらは今日の全国対戦の記録。

 

・1戦目 先○
相手:J4 OC特化珍獣 まりね トリック
こちらが盗賊なのでハンデス順調に進み相性勝ち。
ただヴィシュヌが出せないと珍獣にブロックされ続けて点にならない。

・2戦目 先×
相手:J4 赤黄 さや ?
先攻だがパールの呪縛とジャンプーで守勢に回らされ攻めに行けない。
業抜きだと毘沙門ターンまで来てからが苦しい。
特に赤伏せで割りたいカードも思いつかないのにセレクトショップを無駄使い。

・3戦目 先×
相手:J3 黄単 あやか ?
ここからこちらも黄単だったので黄色対戦。
2T目OCカンナが飛んできた…がまあそれは割りとどうでも良くて、これも業無しにしてるのが祟り毘沙門合戦以降全く目が無かった。
負け確っぽいので最後にガブリエル出したらやっぱり2枚目の業もある。

・4戦目 後○
相手:J4 青緑盗賊tシヴァ まりね ワンハン
青薄め(見習いのみ?)でニンリルのドローを活かした緑メインの盗賊デッキ?
特に理由は無いけれど何となくアームズドラゴンを警戒したものの出てこず。
パールと壺アリエでミューズとユグを寝かせて序盤に点を稼ぎ、ガブリエル、毘沙門の連打で点差付けて勝ち。

・5戦目 後×
相手:J4 OC特化デメテ珍獣 星 ライシャ
1T表でいきなりOCカンナが出来てるのがわかる、今日はよくOCカンナ見るなぁ。
初手でグレイスでなくパールを選んでいた時点で割りとどうしようもない感じが。
とりあえずインドラではOC特化珍獣相手だとあまり役に立たない。

 

感想

珍獣の両方共に人の業が入ってるあたり、毘沙門の出現率も高い状況みたい。

実際今日は業の有無で大きく差がついた試合もある。

前イベントのときの感覚のままだとまずい。

あと流行りは分からないものの、珍獣系はなんだかんだでいつも見かけるし、珍獣に弱いデッキで弱点補強もしてないものは勝率上げるの難しそう。

 

それでは皆様良い夢を。