読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

盗賊ハンデスと8/15の対戦記録

自宅最寄のゲームセンター前に時折たこ焼きやお好み焼きを売ってる店が出ます。

今日はたこ焼きだったんですが、値段設定が6個100円。

なんかゲーセンで余った小銭を狙ってますよね。

はめられてる感じはしますが今日の戦果は2クレ投入でのたこ焼き12個でした、ご馳走様です!

 

さて今日は休日、時間があるので低速デッキを使ってみます。

青単は使うの苦手ですが、青緑はBP高くて面白そう。

 

 

8/15の対戦記録

使用デッキについては最後に記載。

まずは対戦記録から。

 

・1戦目 後攻○
相手:SS1 赤黄緑? あやか ブライブ?
サラマンドラ→ブラックブラン。
その他コルフェ、ミューズなどが出てくる。
ハンデスでブレイブドラゴン捨てさせたので、おそらくブレイブブレイブ系のデッキ。

・2戦目 先行×
相手:J4 黄単呪縛コントロール ときや ヘレスカ
パール、選ばれし者→リリー、カパエル。
選ばれし者、ダークプリーストあたりでDOP確保したB黄単っぽい。
相手の神札再生の時って捨て札画面を開けない?
自分のターンで覚えておかないと何拾われたか分からん。

・3戦目 後攻×
相手:J3 4色アリアンロッド珍獣 トリック
カパ、ハッパ→グラインドビートル、はにわ。
アリ珍なのは分かりやすかったのに、魔法石で繁栄の対価を持ってくるのを忘れる。
適当に対策入れてもちゃんと運用しないと意味が無い。
ついでに場のアリアンを除去できないのにラミア召喚して相手のユニットを増やすミス。
途中で小リーナが出てきたので4色なんだけど、OC狙いかツクヨミでも入っているのか。

・4戦目 後攻○
相手:SS1 珍獣系統? まりね トリック
カパ、タコ→カパ、チェイン。
珍獣系統のようなのだけど特徴的なカードがマーヤ、ベルゼ、チェイン、アリアン、人の業、生命の矢。
猿珍にアリアンとその他色々混じった感じだった。

・5戦目 先行○
相手:J4 青緑サイクロ盗賊 あやか ?
ヒュプノスサイクロプス→見習いシーフ。
タウルス、ジェミニもいたから黄色も一応含むか。

・6戦目 先行×
相手:J4 昆虫 あやか ?
グラスホッパBLACK→デーメーテール。
ノーマルグラスホッパーが出てきたのは珍しいような。
エナジードレインは見たけど、その他のパンプも多目で積んであるのかも。

・7戦目 後攻○
相手:J4 青緑盗賊ハンデス? まりね ワンハン
なし→怪盗ZERO。
相手のマリガンミスっぽい。
よくコルフェの第一効果を忘れて、何も考えずにトリガー踏んでしまう。
結構良く見かけるし、逆用できることもある能力だからちゃんと覚えておこう。

・8戦目 後攻×
相手:J4 赤黄 星 ライズ?
マコ→タコ、マーヤ。
出だしは赤の一般的な感じだったけど、次のターンがカンナx2で、その次が狼牙x2。
武闘派2cpがいないデッキで、狼牙とレイアにいいようにやられて負け。
捨て札にエンビルもいたし、黄色の割合が高い構成なのか。
高BP回避された上、こちらのデッキが横に並ぶと除去できないのが辛い。

・9戦目 後攻○
相手:J4 獣珍獣 まりね ?
珍獣たくさん展開。
獅子王、ドンペロ入りの獣珍獣。
獣ならチュパカブラの方が良さそうだけどDOP絡みの都合か?
こちらが秩序持ち出せてないときに、珍獣たくさん並んだ状態から人身御供してくれたのは助かった。

・10戦目 後攻○
相手:J4 赤青海洋 まりね ワンハン
マコ→バンシー、ヴォジャノーイ。
レイニー入り。
青はおそらくハデス、ツクヨミが各1枚。

 

 

今日の使用デッキ

機械デッキ

4~7戦目は先日の機械デッキの調整版。

毘沙門抜いてツクヨミ入れてみたけど強かった。

元々次回イベントの条件満たしてて、全国5割以上は勝っているので次回イベントで使うつもりだったけど、勝ち負け分析するとそう上手くはないかも。

今までの成績見ると戦闘軽視のCIP除去重視のデッキだと展開力と拒絶で強く、パンプが多くBP戦得意な相手には負ける。

イベントだと全般的に戦闘重視のデッキが多そうな気がするんだよね。

別のデッキを考えた方が良さそう。

 

盗賊ハンデス

1~3戦目はこちら。

f:id:misstak:20150816023948p:plain

 

 

ジェミニを使いたいというのも動機の1つだったけど、青効果は発動できず。

能動的にレベル上げる要素がないから、活かすにはレベコン寄りのカードが合ったほうが良い。

アテナとラミアはいらなさそう。

ラミアは速度がかみ合ってなくて、アテナは進化元が不足。

ファンガスはよく分からんなぁ、珍獣相手は有効だけどハンデス要素あるしいらないか?

とりあえず今一な感じだったので、一度機械に変えてデッキ調整後に再度挑戦。

 

 

8~10戦目はこちら。

f:id:misstak:20150816024140p:plain

 

序盤戦で今一に思えたあたりを外して、パンプとかでDOP調整。
珍獣s→ヴァルゴをやられるのが怖いが、後で捲くれるデッキと信じてファンガスを抜く。
死壊石のおかげでジェミニの青能力発動の機会も増えていい感じに。
次元干渉の止め様が無かったけど対策するべきか微妙で、汎用対策としてツクヨミは入れるのありかも。
ラミアを戻すってのは無いよなぁ、序盤から殴るデッキじゃなさそうだから外したんだし。

ミューズはリプレイ見て入れたら、後半戦が赤デッキ多かったせいもあるけどやはり強い。

 

全体的にいくつかの単体除去を誰に当てていくか、いつユニットを攻めに回すかの判断が重要になるデッキタイプだと思う。

今やってる対戦記録がこのあたりの判断能力の向上につながるようにしたい。

 

それでは皆様良い夢を。