次のDOP更新から本気出す

COJ関連の雑記帳。自分のCOJの勉強のために対戦記録などを残していく予定。

8/9の対戦記録

テーマ的に毎回記事のタイトルが似たり寄ったりになるんじゃないかと、ふと思ったもののまあいいやで安直に。
とりあえずブログでまともに書きたい記事の第一回目です。
ちなみに今日で夏休み終わりなんで、次はいつ更新になるかすでに不明(爆)


さてメインはどんな相手と当たったかなんですが、対戦記録を書く中で自分のプレイと合わせての反省なんかを書きたくなるため、まずは使用デッキの紹介から。

f:id:misstak:20150809230750p:plain
メカブラフマーって名前付けてます。
創造「機」神だし、これ機械神様ですよ。フリーデン・イン・デア・ハンド!
全国対戦用に調整していたんですが、なんか4Pカード抜いたら次のイベントの条件満たしてました。
見ての通り拒絶依存度の非常に高いBP盛りぶん殴りデッキです。


さて、以下が本日の対戦記録になります。

・1戦目 後攻○
相手:J4 アリアン珍獣 まりね ワンハン
ハニワ→タコ、ヴァルゴだったので初手珍獣無しの不満なスタートだった可能性あり?
こちらが順調に展開して拒絶を決めた辺りでほぼ勝ちに。

・2戦目 先攻○
相手:J4 盗賊ハンデス あやか ヘヴドラ
ヒュプノス、ミイラ→見習い盗賊の展開。
相手が高BP出せずミイラ3体並べたところで拒絶してほぼ終わり。

・3戦目 先攻×
相手:J4 黄単加護多め? ときや インクル
グレイス→エンビル。
アリアン珍獣対策で加護重視した黄単っぽい。
最初のタケミカでBP上回って殴るも闇取引エンビルに返されて終わる。
次のターンが問題で石使ってシャーク持ってきてまでBP勝ちにいったけど、もう毘沙門ターンなのだから拒絶しなきゃダメなところだった。
勝てたかどうかはともかく、このミスで当然の毘沙門を喰らい実質ここでゲームエンド。

・4戦目 後攻○
相手:J4 忍者 あやか ?(推定ヘヴドラ)
カンナ→狼牙、ハッパ。
3T目に狼牙とテングで上手いことやられ、全員行動権消費済みからカンナに鎮静剤込みの3点をもらい一方的にぼこられる。
狼牙見えてるからハニワだけでなく他の低コも展開するべきだった。
試合自体はライフ1まで追い詰められたものの拒絶でき、相手が密偵引けなかったため運良く勝ち。
相手の視点で見たらなんか勝ち筋あったんじゃないかと思うくらいに負け展開だった。
最後は相手のメフィスト自殺で終了。
そんなものも入ってるのか、、、ユグドラ対策?

・5試合目 先行×
相手:J4 赤緑 あやか セイクリッド
ミューズ→…なんだっけ?(ぉぃ
分かってはいたけど緑系はBPで上回りずらく、除去困難なユグドラが居て低コストの攻撃も止められきつい。
ジョーカー後のユニットが生き残れば勝ち目あるけど、今回はシヴァ2枚をだされ除去されきった。
盤面を正確に思い出せないあたりが自分のアレさ加減を表してるとして、シヴァ警戒でユニット撤退していれば何か手があったかも。
あとホーリーカウンターを喰らったのが印象的だったけど、ジョーカー含めてかなりアリアン珍獣を警戒してる?

・6試合目 先行×
相手:J3 赤単(?) あやか ヘヴドラ
テュポ→マコ、バアル。
2T目にバアル出る前にテュポが巨獣になって襲ってきましたヽ(゚Д゚;)ノ
こちらの盤面がハニワ、黄イカロスだったけどハニワでブロックするべきだったろうか?
シャーク込みでBP7000になることは多いからスルーしたけど、イカロスだとシャーク出せば8000だしブロックしても良かった気もする。
バアル出て以降は順調にベルゼ、マーヤと出されボコられて終わり。

・7試合目 後攻○
相手:J4 OC特化(鎮静剤?)珍獣 まりね トリック
4T目にきれいに場を一掃されたものの、その裏でライヴx2からブラフマー、テイアー、拒絶と決まって勝ち。
引きが良かった感はあるけど、狙い通りに回ったので特に思うこともなし。
そういえば勝負ありの状態からだったものの、黒影王喰らいました。
ウイルス対策にもなるので、自分も何か抜いて入れたいところ。


先行1/4で、後攻全勝!?
とりあえず今のデッキはバアルに青デッキと同じレベルで弱そう。
後の2つはプレイングと展開次第でワンチャンあるかな、という程度に負けてるように思える。
毘沙門はその後の拒絶しどころもなくなるし、出る前にかなり優勢とらないとだめかな。
シヴァ、インドラはなんか変だけど相手のユニットが残る分勝ち目がありそう。

 

記事内容への指摘や、デッキ構築のアドバイスなど随時受付しているのでよろしくお願いします。